二次系ブログの更新情報
人気モンスター娘作品

2012/06/10
■人外好きな方■

ただの人間には興味がない人外好きのあなた、人外系同人へようこそ!モンスター娘、獣っ娘、ロボ娘、エルフ、天使悪魔精霊妖精鬼幽霊人形亜人などなどなど!…人外女性(※)が犯される!或いは犯す!そんな同人誌や画像を随時紹介していく予定です。

※可愛ければ♂もアリだと思います!

■人外に興味がない方■

それはMOTTAINAI!



『人外』と一括りにするのは簡単ですが、上でも書いたとおりその内容はとても幅広く、解釈次第では超能力者や魔法使いなどの異能の力を持つ人間を人外に含む場合もあるかもしれません。加えて、姉妹サイトであるふたなり系同人触手系同人と内容がかぶってしまう…例えば人外のふたなりが触手に犯されるような同人誌をどう扱うか、といった問題もあります。

そこで、人外系同人で扱う範囲について詳しく書いていこうと思います。長文なので興味のある方のみお進み下さい。


まず明らかにしておきたいのは人外系同人における人外の定義です。

■人外系同人における人外の定義■

【1】外見が人間と異なる事

これが最も重要です。超能力や魔法を使える人間や、街灯や標識を引き抜いたり車を蹴り転がせる怪力と、銃撃やトラックに撥ねられても翌日には普通に生活できる回復力を併せ持つ人間は人外と呼称しても問題ないような気がしますが、皆様が見たい人外ではありません。身体の一部、或いは全身が人間とは異なるような、もしくは身体の構成する物質が人間とは根本的に異なるような、わかりやすい人外のはずです。

例えば涼宮ハルヒの憂鬱の長門有希のように、人間とは異なる生命体であっても、外見が完全に人間である場合は、それを人外とは考えません。一般的なエルフのように耳が尖っているなど多少なりとも外見が違うのであれば、それは人外です。

【2】違いが本質的である事

例えばストライクウィッチーズのウィッチたちは魔力を保有する魔女ですが、定義1により人間です。しかしウィッチは魔力を使う際に使役する使い魔の耳や尻尾が体から生えてくるため、定義1の人外条件を満たします。…とはいえ、これは使い魔の耳や尻尾や能力の一部が一時的に顕現したに過ぎず、魔力の使用を止めると消えてしまいます。これを人外と考えて良いのでしょうか。僕は違うと思います。

人外か否かを判断するうえで、生まれながら人外である事が当然望ましく、もしも一時的な変化・変身であるならば、肉体構造自体が根本的に変化しなくては人外と呼べないと考えます。


今のところ、以上2点を当サイトで扱う人外の定義とします。今後部分的に変わる可能性、定義が追加される可能性もありますが、大筋はこのままです。



最後に、ふたなり系同人や触手系同人と内容がかぶってしまう同人誌や画像を、どのサイトに掲載するのかについてまとめます。

人外要素+ふたなり要素…ふたなり系同人

人外要素+触手要素…触手系同人

人外要素+ふたなり要素+触手要素…ふたなり系同人

優先順位は ふたなり系同人>触手系同人>人外系同人 です。つまり人外系同人にはふたなりや触手を含まない同人誌や画像を掲載するということです。

ただし、イカ娘のように自身が人外で触手持ちの場合については、作中のプレイ内容(触手をどう扱っているか)次第で人外系同人に掲載する場合もあります。
更新確認!
ふたなり系同人・新着記事
触手系同人・新着記事
ぽっちゃり系同人+・新着記事
同人365・新着記事